豆ちよコーヒーワークショップ開催しました!!

みなさま、こんにちは!

サンピコ、くまカリー終了のお知らせ以来、2か月ぶりの投稿です。

記事を書くことが再びできて、嬉しいです!!

 

この夏も、とてもとても暑かったと思いますが、もうすぐ9月なのですね。最近では朝晩涼しくなって、虫の音色も変わって、季節の移ろいをしみじみ感じています。

8月の初旬からは秋冬野菜の準備が始まり、チーノのお野菜を待っている方々の食卓で鍋ものや温かいスープ、美しい色とりどりのサラダが並ぶ光景を想像し、畑の中でワクワクしています。

 

ガンガン降り注ぐ日差しの中で、気持ちだけは秋モード。

秋といえば、芋。ではなくてコーヒー!!

美味しいコーヒーを自分で淹れて飲みたい(りつぼん)と、

美味しいコーヒーを淹れてあげたい(ひろさん)!

あー、なんだか本題になかなか入れないので、ささっと話題移ります。

 

先日、自家焙煎珈琲の豆ちよさんが畑ノ上ノ談話室にて、コーヒーワークショップを開催しました。

まだ朝の涼しい時間から始めたのですが、豆ちよさんのコーヒー愛の熱量と参加者の熱気も加わって、

それはそれは熱い時間でした!

何かこう、豆と対話しているようなふるまいのたかちゃん。湯がのせられると、新鮮な挽いたばかりの豆がもくもくと盛り上がってきて、豆たちがやったー!!みたいな雰囲気(?) 実践編で器具の役割や手順の説明がとてもていねいで、参加者全員のやれる感が高まっていったけれど、ひろさん以外は全員苦戦。しかしどの人のコーヒーも美味しいと感じたのが印象的。

 

豆の栽培から海を渡ってカップ1杯のコーヒーになるまでに、たくさんの人が関わっている話など、なかなか聞くことのできない話をしてくれました。

 

バナナケーキも焼いてきてくれました! 美味しかった!! 最後は冷たいアイスコーヒーを頂いて、充実のコーヒーワークショップは終わりました。いやあ、楽しかった。次もお願い!

 

早速実践!! 毎日のように愛犬くまとお昼休みに涼みに行く川で、野立てならぬ野良珈琲。豆ちよのグアテマラの香りが甘くて、穏かな幸福感に包まれる~。たかちゃんありがとよー。でもね、この後、鹿の骨をゲットしたクマのおかげで一転。険悪な雰囲気に。

 

— 2017-08-28